連弾の楽しみ♪

杉並区上井草にあるYOKOピアノ&リトミック教室です。

 

もうすぐおさらい会(発表会)があります。

今は各自猛練習中exclamation×2

みんなにはソロ演奏と連弾の両方に取り組んでもらっています。

連弾は私と一緒、または姉妹、そして

今年は念願かなって(?)初めて保護者の方にもご出演いただける事となりました。

(かなりゴリ押ししてしまいましたね・・・すみません)

そう、お母様との親子連弾です。

親子で音楽を奏でる事ができるなんて、幸せな時間ではありませんか?

一緒にできる時期は、もしかしたらそうないかもしれません。

小学校中学年くらいにでもなると、恥ずかしがって付き合ってくれなくなるでしょうから

貴重な体験だと思います。

そうは言っても、やはり人前で演奏するとなると緊張しますよね〜あせあせ(飛び散る汗)

でもでも、お母様ががんばる姿を見て、きっとお子さんも何か感じ取ってくれるはず・・・・

そして何より親子で演奏する姿はとても微笑ましいと思います。

ぜひぜひ楽しんで演奏してくださいね。

そして、「よし!来年は我が家も出演するぞ!!」と思ってくださる御家族が

増えてくれると私としてはとても嬉しいです。

お父様、おじい様、おばあ様も大歓迎です!

 

ピアノという楽器は伴奏、メロディと1人で何役もこなせる楽器ですが、ソロの演奏はある意味

孤独ですよね。そんな時にアンサンブルを気軽に楽しめるのが連弾ではないでしょうか。

またちょっと難しい名曲といわれる曲も、誰かと一緒の連弾だったら音に深みも出て、

迫力のある演奏が楽しめます。

そして何より、誰かと協力して音楽を作り上げていくという作業はとても楽しいものです。

 

さて、私も何曲か一緒に弾くので練習しなくてはるんるん