おさらい会終了 年度納め

2012 写真 005.jpg

杉並区上井草にあるYOKOピアノ&リトミック教室です。

 

今年のおさらい会も先日無事終了しました。

皆それぞれよくがんばったと思います。

お友達の演奏を聴いて励みになったみたいですね。

(早速、次に弾いてみたい曲候補ができた子も????????

また、新たな気持ちで楽しくレッスンしていきたいと思います。

おさらい会へご参加いただき、ありがとうございました。

本日はお忙しいところ、おさらい会にご参加いただき、ありがとうございました。

立派なお花まで頂戴し感謝いたします。

 

お子さん達の演奏はいかがでしたでしょうか?

このお教室での発表会は今回で3回目となりますが、1回目の時と比べると

曲の長さもスケールも大きくなり、弾き応え(聴き応え)のある演奏に

なったなあと感慨深いものがありました。

演奏の完成度から言うと、もう少し時間があればもっとうまくなるかもしれない

と思う曲もいくつかありましたが、それぞれ本当によくがんばったと思います!

今日まで練習をがんばった事を褒めてあげてくださいね。

子ども達にとっても、これだけ大勢の方たち(御両親、兄弟、お友達、おじい様やおばあ様)

に応援してもらっているということを、きっといつか幸せに感じることができるように、

ピアノをやっていて良かったと思えるように、これからも指導していきたいと思います。

 

 

 

2013年度 レッスンカレンダー

年4月〜2014年3月までのレッスン日程をお知らせします。

途中で変更になった場合はまたお知らせいたします。

2013レッスンカレンダー.xls2013

4月からのレッスン空き状況など

もうすぐおさらい会

杉並区上井草にあるYOKOピアノ&リトミック教室です。

いよいよおさらい会目前となりました。

順調な仕上がりの子、ちょっぴり不安な子・・・それぞれ

ラストスパート、がんばってねexclamation?~2

 

今年のプログラム表紙のイラストは生徒さんにお願いしました。

急なお願いだったのに心よくササッと描いてくれて本当にありがとう。

(印刷の具合で不鮮明になってしまいました。。ごめんなさい)

やはり手描きは心がこもっていていいですね。

 

連弾の楽しみ♪

杉並区上井草にあるYOKOピアノ&リトミック教室です。

 

もうすぐおさらい会(発表会)があります。

今は各自猛練習中exclamation?~2

みんなにはソロ演奏と連弾の両方に取り組んでもらっています。

連弾は私と一緒、または姉妹、そして

今年は念願かなって(?)初めて保護者の方にもご出演いただける事となりました。

(かなりゴリ押ししてしまいましたね・・・すみません)

そう、お母様との親子連弾です。

親子で音楽を奏でる事ができるなんて、幸せな時間ではありませんか?

一緒にできる時期は、もしかしたらそうないかもしれません。

小学校中学年くらいにでもなると、恥ずかしがって付き合ってくれなくなるでしょうから

貴重な体験だと思います。

そうは言っても、やはり人前で演奏するとなると緊張しますよね〜?????????i?????U?????j

でもでも、お母様ががんばる姿を見て、きっとお子さんも何か感じ取ってくれるはず・・・・

そして何より親子で演奏する姿はとても微笑ましいと思います。

ぜひぜひ楽しんで演奏してくださいね。

そして、「よし!来年は我が家も出演するぞ!!」と思ってくださる御家族が

増えてくれると私としてはとても嬉しいです。

お父様、おじい様、おばあ様も大歓迎です!

 

ピアノという楽器は伴奏、メロディと1人で何役もこなせる楽器ですが、ソロの演奏はある意味

孤独ですよね。そんな時にアンサンブルを気軽に楽しめるのが連弾ではないでしょうか。

またちょっと難しい名曲といわれる曲も、誰かと一緒の連弾だったら音に深みも出て、

迫力のある演奏が楽しめます。

そして何より、誰かと協力して音楽を作り上げていくという作業はとても楽しいものです。

 

さて、私も何曲か一緒に弾くので練習しなくては????????